当法人の八重樫が2月13日に、北海道医療大学の心理学の学生向けに講義を行いました。
「ABAの企業実践ー組織行動マネジメントの基礎ー」というテーマで、行動科学の知見をどのように企業へ活用しているのかお話しました。
大学での講義だったので、ABAの哲学から産業・組織心理学との違い、組織行動マネジメントの歴史など、より専門性を強めた内容でした。

ABAベースの組織行動マネジメントは、よくあるビジネスマネジメント手法とは異なり、行動データから行動原理に基づいて問題解決する方法論です。
そのため、単なる改善手法だけではなく、「なぜその改善手法なのか」「効果があると何のデータに基づいて判断しているのか」などを科学的に検証していきます。

ABAを活用した組織行動マネジメントは、国内で他に聞くことのできない貴重な内容で、学生のみならず教員からも関心を寄せられました。
昔と比べ、日本語でABAを学ぶ機会やテキストは沢山ありますが、それをマネジメントに活用した実践や研究はほとんどありません。
そのため、ABAを学んできた学生でも聞いたことがない内容が盛りだくさんでした。

今後も当法人では、ABAを活用した組織行動マネジメントの実践と研究を進め、国内でも仲間を増やし、広げていければと思います。
最後に、今回の講義内容を一部紹介して終わりにします。
興味・関心を持たれた方や、相談事などありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Follow me!