今週末は、「夢をかなえる行動アシスト手帳の作り方講座」を開催します。

夢をかなえる行動アシスト手帳の作り方講座

ご都合が合いましたら、ぜひ。

—————————————————————————————
★椅子にロープで縛られた女性の話。【行動分析学で人を動かす】
—————————————————————————————

私はブログを書いていますが、
そのブログでは「人気記事」というものが表示されるようになっています。

その人気記事で一番になっているのが、

「椅子にロープで縛られた女性の話。」

という記事です。

以前、誰かに聞いたか、何かの本で読んだのかが不確かなのですが、
とても印象深く覚えている話です。

内容を紹介します。

—————————————————————————————

少し昔の話です。

一人にすると暴れ出して、自傷行為をしてしまう若い女性がいました。
体が大きくなるにつれ、この暴れることがよりひどくなり、
家族で抑えつけることも難しくなりました。

そのため、若い女性はいつもロープで椅子に縛り付けられていました。
悩んだ家族は、行動の専門家に何とかしてくれないかと依頼しました。

そしてある行動分析家が、この女性の行動変容に取り組みました。
そのやり方は、椅子から立ち上がって暴れ出すと電気ショックを与える、
というものでした。

嫌子出現による弱化です。

嫌子を使っての行動変容は、副作用もあり、あまりよくないとはいわれますが、
しかし即効性があります。

ただちに目の前の問題行動を減らすことに関しては効果的です。

続けていくと、日に日に椅子に黙って座っていられる時間が長くなってきました。

しかし、その話を聞いたある周りの心の専門家(精神科医やカウンセラー)と言われる人たちが猛反発しました。

・「そんなやり方は人道的ではない」

・「彼女には愛情が足りないのです。もっと愛情を持って接するべきだ。たくさん抱きしめてあげてください。」

・「腫れものにさわるような扱いをしてはいけません。心から彼女を信頼することが大事です。」

・「潜在意識を変えなければいけません。常に大丈夫と言葉をかけて意識を上書きしましょう。」

家族は電気ショックを受けている彼女を見て、
確かにかわいそうだと思い、この専門家たちの言うことを聞くことにしました。

行動分析家による電気ショックによる介入は中止されました。

・・・それから20年経った現在。

今でも彼女は椅子にロープで縛られたままになっているそうです。

—————————————————————————————
★編集後記
—————————————————————————————

何が人道的であって、何が人道的ではないのか。

私は専門家とは言えないかもしれませんが、
行動分析家でありたいと思っています。

より現実的な問題解決へ。

「うまくいかないのは、まだまだ愛情が不足しているからです。」

本人も家族もつらいままであることのないように。