ゆるABA会ももう4回目。

毎回様々な職種の方に参加していただき、大変ありがたいです。

今回から場所が変更になりました。こんにちワインという高円寺のビストロバーで開催

今回は会計事務所での実践例をシングルケースデザインという方法でデータ提供していただきました。

明星大学竹内先生の解説では、スモールステップで強化する際の強化基準の話、強化子としての刺激の大きさの話などがでました。

はじめて来られた方にもわかりやすい解説で、質疑応答も活発に行われていました。

日本でのABAは、療育や教育分野で実践されていますが、ビジネスでの実践事例はほとんどありません。

ABAに興味をもち、実践し、データ提供していただけるような組織や企業が出てくれると、開催側としても大変嬉しいです。

ぜひABAの有用さや、活用の幅広さを実践して実感していただきたいです。

 

最後に、次回についてのアナウンスです。

次回、第5回ゆるABA会は10月24日(水)19:00~21:00。

開催場所はこんにちワインです。

開催テーマは【貯金】を予定しております。

「なかなか貯金できない…」

「衝動的にすぐお金を使ってしまう…」

なんて悩みを抱えてる人は、ピッタリです!

「すぐお金を使ってしまうなんて、意思が弱いのかな」と精神論で考えるのではなく、行動科学の観点から考えてみてはいかがでしょうか。

毎回、ABA初心者の方も参加されているので、初学者~ベテランまで、どなたでも大歓迎です!

少しでも興味を持っている方はぜひ!!

時間、場所などの詳細はこちらから↓

ゆるABA 会

 

 

Follow me!